タグ:音楽 ( 20 ) タグの人気記事


2014年 08月 29日

「夏の終わり」



ちょうどこの曲が発表された年で、この曲がラジオで頻繁に流れていた頃。
お盆が終わって約1週間後、夕方が近づいてきた時間帯に、東京都内でバスの窓越しに見た風景。
建物や道路に降り注ぐ陽射しの色を今でも覚えています。
日中の陽射しは真夏のそれと同じなのに、夕方の陽射しは真夏のそれと全然違う。
柔らかくて、優しい感じのする陽射し。
微かに感じられた夏の終わりの気配。


毎年ラジオからこの曲が流れてくるのを聴くと、思い出す風景です。
私の中で、この曲とあの日見た風景はリンクしています。


夏の終わり、あなたには会いたくなる人がいますか?
[PR]

by koshi-tama | 2014-08-29 21:05 | つぶやき | Comments(0)
2014年 08月 15日

ROCK IN JAPAN FES.2014@茨城 国営ひたち海浜公園~音楽編~

d0199351_2192233.jpg

3年前に「ap bank fes」に行ってから、また夏フェスに行きたいなぁってずっと思ってました。
というわけで、8月9日(土)、台風11号が近づいてくる中ではありますが、「ROCK IN JAPAN FES.2014」に行ってきました。

開場の8時になる頃には、入場口には行列ができてました^^;
d0199351_21133294.jpg

入場口で、チケットとリストバンドを引き換えます♪
d0199351_21145883.jpg

入場したらひとまずグッズを買わねば…ということで、マフラータオルとパンフレットをゲット^^
d0199351_21164385.jpg

フェスが始まるまで、しばし休憩です。
d0199351_21182762.jpg


More
[PR]

by koshi-tama | 2014-08-15 22:10 | おでかけ | Comments(0)
2013年 10月 14日

B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-@神奈川 日産スタジアム

山中千尋さんのライブに行った日の前日、9月21日土曜日、25周年を迎えたB'zのライブに行ってきました!!
くしくもこの日は、B'zのデビュー日。
ライブ前から、今日は特別な日なんだといった雰囲気がしてました^^
d0199351_22323913.jpg

d0199351_22391725.jpg

こちら、グッズ売り場の様子。
d0199351_22352010.jpg

そして、B'zのライブ恒例のガチャガチャに並ぶ人々。
d0199351_22352893.jpg

ちなみに、今回のガチャガチャの中身はこちら。
d0199351_22361264.jpg


詳しくはこちら。
[PR]

by koshi-tama | 2013-10-14 22:52 | おでかけ | Comments(0)
2013年 09月 23日

山中千尋全国ホールツアー2013~モルト・カンタービレ~@群馬 太田市新田文化会館エアリスホール

d0199351_2092112.jpg

9月22日(日)、桐生市出身のジャズピアニスト、山中千尋さんのピアノを聴きに出かけてきました♪
山中さんのピアノを聴くのは、5~6年前に高崎市文化会館で聴いた時以来なので本当に久しぶり!

会場には、ストールの似合うこちらの方もいらっしゃってました^^
音楽通でいろんな演奏家さんをご存知です♪

山中さんの今回のアルバム(兼ツアー)は、クラシックをジャズにアレンジしたものということで、とても興味津津でした^^

詳しくはこちら。
[PR]

by koshi-tama | 2013-09-23 21:08 | おでかけ | Comments(2)
2013年 04月 13日

『Mr.Children [(an imitation)blood orange] Tour』アリーナ公演@新潟 朱鷺メッセ

季節は少し戻って冬の話。
ランチの後に向かったのは、朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター!
d0199351_20404193.jpg
d0199351_20405273.jpg

サイト先行抽選も一般発売も撃沈したのですが、後日発売が決定した当日引換抽選(ライブ前日に当落発表)に申し込み、なんとか行くことができました。

唯一の心配は天気。
冬の新潟なので雪かと思っていたのですが、会場までの道のりは小雪が舞う程度。
車道にも歩道にも雪は積もっていませんでした^^
d0199351_20463851.jpg

こちら、ツアーグッズに並ぶ人々。
d0199351_20424159.jpg

前回のツアーより数種類追加されてました^^
d0199351_2044346.jpg


詳しくはこちら。
[PR]

by koshi-tama | 2013-04-13 22:10 | おでかけ | Comments(4)
2013年 03月 11日

「希望という名の光」

東日本大震災から丸2年。

そんな日の通勤途中、偶然ラジオから流れてきたのが、山下達郎さんの「希望という名の光」。

朝の車内で思わず聴き入ってしまいました。

願わくば、総ての人に希望という名の光が降り注ぎますように。


[PR]

by koshi-tama | 2013-03-11 23:24 | つぶやき | Comments(0)
2012年 12月 30日

Mr.Children [(an imitation)blood orange] Tour@埼玉 さいたまスーパーアリーナ

d0199351_859599.jpg

年末の慌ただしい中、大掃除も年賀状書きも中途半端な状態で放棄して、ライブ参戦してきました^^;

今年の福岡去年の愛知のように、今回も愛知や大阪まで一人旅をしなくちゃいけないのかな…とビクビクしながらチケット争奪戦に挑んだわけですが、今回は愛知や大阪まで一人旅をすることなく済んでホッとしました^^

ちなみに、こちらは今回のグッズです。
d0199351_8595263.jpg


詳しくはこちら。
[PR]

by koshi-tama | 2012-12-30 10:10 | おでかけ | Comments(2)
2012年 06月 09日

Mr.Children TOUR "POPSAURUS 2012"@福岡 Yahoo! JAPANドーム

d0199351_2132277.jpg

あらかじめ申し上げておきますが、「なぜ福岡?」というツッコミはナシでお願い致します(笑)。

本当は東京ドーム会場に行ければ…って思っていたのですが、先行抽選も一般販売もあえなく撃沈。
年度末・年度始めでいっぱいいっぱいの時期だったせいか、深く考えずに当日引き換え抽選(ライブ前日に当落発表)で福岡に申し込み。
当選してから新幹線や宿の情報を収集する始末(しかもGW中でてんやわんや^^;)。
ちなみに、当日引き換え抽選で東京ドームにも申し込んだのですが、こちらは落選^^;


では気を取り直して。
会場のYahoo! JAPANドームです。
d0199351_22533731.jpg

こちらはグッズ販売。
d0199351_22531390.jpg

歴代のジャケ写の幕、パネル、卵。
ここはどうやら撮影スペースみたいです。
d0199351_22554330.jpg

良く見ると卵にはメンバーのサインが!
d0199351_22554840.jpg


詳しくはこちら。
[PR]

by koshi-tama | 2012-06-09 23:02 | おでかけ | Comments(6)
2012年 04月 08日

「彩り」



昨年から仕事は忙しかったし、予測は充分にしていたのですが、この2~3月の年度末・4月の年度始めの忙しさは尋常じゃありません^^;
連日連夜の残業、毎週の休日出勤。

そんな時に聴いたのが、Mr.Childrenの「彩り」。

決して手際がよいわけじゃないし、「目の前に並べられた」どころじゃなく、仕事が刃物を持って追いかけてくるような感覚もあったりなかったり(笑)。
そして、どんなにしんどくっても泣きたくなっても、仕事ってやって当たり前で褒められるものでもなくて。

でも、サビの部分を聴くことで、忙しい仕事にもやりがいを感じていることは確かで、もっと頑張ってみようと思わせてくれます^^

さぁ、もうひと頑張り・ふた頑張りして、GWまでには落ち着かせたいと思います(^^)
[PR]

by koshi-tama | 2012-04-08 00:17 | つぶやき | Comments(6)
2012年 03月 17日

「福笑い」~「卒業」

「テレビはなくても生きていけるけど、ラジオがなくては生きていけない」と密かに心の中で思っているワタクシ(笑)。

ここのところずっと仕事が忙しいので、「SCHOOL OF LOCK」を聴きながら帰宅しています。
学校生活・将来・恋愛・家庭環境・進路・悩み・葛藤など、10代のリアルが聴こえてくる番組です。

そんなこの番組でも、3月に入ると東日本大震災の話題が多くなりました。
そして3月のある日、耳に飛び込んできたのは「SCHOOL OF LOCK×高橋優 もう1つの卒業式 ~福島県 南相馬~」です。

詳しくはこちらをご覧いただければと思います。

その中で、高橋優さんが歌った曲の1つが「福笑い」という楽曲。

1年前にこちらの方も記事にしています。



ストレートに心に訴えてくる歌詞が、この曲の一番の魅力だと思います。


そしてもう1曲印象的だったのが「卒業」という楽曲。

東日本大震災から1ヶ月後に「SCHOOL OF LOCK」にゲスト出演したことがきっかけで出来上がった楽曲とのこと。
いつか悲しみから卒業できる、との願いを込めて作られたそうです。



学生を目の前に歌っているということもあり、歌声に力があり、聴いてて引きこまれてしまいました^^





実はこの記事、3月11日にアップする予定でした。
が、7割仕上がった段階で誤って消してしまい(泣)、今日のアップとなりました^^;
[PR]

by koshi-tama | 2012-03-17 22:27 | つぶやき | Comments(6)