タグ:長野 ( 25 ) タグの人気記事


2016年 02月 27日

イルミネーション2015冬

立春も過ぎ、もうすぐ3月だというのに、昨年見たイルミネーションのことをアップします(笑)。

まずは太田市の北部運動公園から。
d0199351_12242486.jpg

d0199351_12245111.jpg

d0199351_12251605.jpg

d0199351_12253542.jpg

d0199351_12255922.jpg

d0199351_12261941.jpg

d0199351_12264344.jpg

d0199351_12270483.jpg

d0199351_12272312.jpg


お次は高崎駅から。
d0199351_12280395.jpg

d0199351_12282941.jpg

d0199351_12285130.jpg


最後は長野県軽井沢町の軽井沢高原教会から。
d0199351_12295130.jpg

d0199351_12300409.jpg

d0199351_12301827.jpg

d0199351_12303752.jpg






[PR]

by koshi-tama | 2016-02-27 12:21 | おでかけ | Comments(0)
2014年 10月 25日

うどんとんかつの石川亭

大峰高原で七色大カエデを見た後は、長野市へと戻ります。
この日のランチに選んだのは、長野に住む友人がオススメしてくれた、うどんとんかつの石川亭です。
d0199351_14264236.jpg

注文して待っている間に出てきたのは、お茶とお漬物。
d0199351_14315682.jpg

で、迷いに迷った末に今回注文したのは、おしぼりうどん。
d0199351_14385574.jpg

辛味大根の絞り汁で食べるうどんですが、うどんにはこしがあり、とても美味しかったです!!
ちなみに、かつお節と味噌が付いてくるので、味の調整はできます^^

次回はとんかつを食べたいなぁと思いました(石川亭さんのとんかつには、上州もち豚が使われているとのことです♪)。
[PR]

by koshi-tama | 2014-10-25 14:45 | おでかけ | Comments(0)
2014年 10月 19日

大峰高原の大カエデ2014

10月18日早朝、大峰高原の七色大カエデを見に、長野県池田町まで行ってきました^^

タイミング良く、休憩していた姨捨SAで朝日を見ることができました♪
d0199351_9263447.jpg

安曇野ICで降りて大峰高原へと車を走らせます。
遠くに見える山々はすでに雪化粧をしています^^
d0199351_9272477.jpg

大カエデまで5~10分(くらい?)手前のスポットでは雲海が!!
d0199351_9302331.jpg

d0199351_9303528.jpg

d0199351_9304476.jpg

帰りに通った時にはもうなかったので、早い時間に来て良かったです(^^)

七色大カエデに到着。
今年はマイマイガの大量発生の影響で、例年より葉が少ないとのこと。
とはいえ、緑から少しずつ色づいていくグラデーションの彩りは実に見事で、樹齢250年の生命力を感じることができました^^
360度、ぐるっと写真を撮ってみました(笑)。
d0199351_9355062.jpg

d0199351_9355935.jpg

d0199351_936890.jpg

d0199351_936164.jpg

d0199351_9362642.jpg

d0199351_9363355.jpg

d0199351_9365659.jpg

d0199351_9371048.jpg

d0199351_9371892.jpg

d0199351_9372867.jpg

d0199351_9374045.jpg

d0199351_9375720.jpg

d0199351_938534.jpg


信州池田町観光情報(大カエデの情報も載ってます)

2012年の様子
2011年の様子
[PR]

by koshi-tama | 2014-10-19 09:43 | おでかけ | Comments(0)
2014年 05月 20日

軽井沢ハーフマラソン2014

5月18日、日曜日。
かっこいいTシャツがほしくて長い距離を走ることに目覚めて、軽井沢ハーフマラソンに初めて参加してきました(笑)。
d0199351_212128.jpg

会場ではいろんなブースが出店されていて、多くの方で賑わってました^^
d0199351_213162.jpg

d0199351_2131076.jpg

新緑も本当に綺麗でした♪
d0199351_21294284.jpg

いつもはテンションとモチベーションを上げるために赤いTシャツを着てレースに臨むのですが、今回は参加目的でもあった参加賞のTシャツでレースに臨みました♪
自分の印象ではおよそ7~8割くらいの参加者がこのTシャツでレースに臨んでいて、ものすごく一体感が出ててワクワクしました!
d0199351_2164984.jpg

レースの方は、陽射しが出て暑く、脚の故障で練習不足なこともあり、乾武マラソンの時より約2分遅いタイムでした^^;
ま、コンディションがコンディションなので、自分の中では思ったより走れたレースでした^^
ただ、ゴールして立ち止まった瞬間から右膝が痛く、歩くのにも一苦労するとは思ってもみませんでしたが…^^;


そんなこんなで、本当はレース後は軽井沢の街をぶらぶらしようと思っていたのですが、あまりにも膝が痛いのでやめました^^;
とはいえ、こんな案内に誘われて、脚を引きづりながらアウトレットへ(笑)。
レースの時に着るTシャツなどを買ってきました^^
20%OFFって素晴らしい~♪
d0199351_21182143.jpg

Nikeの罠にはまって買い物などしてたら(笑)、食事をするお店には総て行列ができてました^^;
仕方なくアウトレットを休みながら見て回り、遅いお昼に選んだのは明治亭。
ハーフマラソンのゼッケンを提示すると、ソースかつ丼が200円引きになります\(^o^)/
というわけで、ソースかつ丼を注文!
わお!蓋が閉まってません^^;
d0199351_2126841.jpg

期待を込めて、蓋オープン!!
d0199351_21274697.jpg

お腹が減ってたこともあり、あっという間に完食してしまいました。
ごちそうさまでした!


今回のハーフマラソンが終わったことにより、ハーフより長い距離のレースに出場するのは今年いっぱいはお休みにして、今までのように短めの距離のレースを中心に出場しようかなと考えています。
[PR]

by koshi-tama | 2014-05-20 21:40 | マラソン大会 | Comments(6)
2014年 05月 08日

第27回佐久鯉マラソン(2014)

5月4日(日)、初参加となる佐久鯉マラソンに出場してきました。
d0199351_21203521.jpg

d0199351_21204872.jpg

佐久市といえば鯉が有名ですが、鯉マラソンという名前の通り、会場の駒場公園内には「こいのぼり」がたくさん泳いでいました^^
d0199351_21211570.jpg

地元密着のこじんまりとした大会ですが、物販も行われており、盛り上がっていました。
d0199351_21212770.jpg

開会式の様子。
佐久ケーブルテレビの方が取材に来ていました。
d0199351_212571.jpg

会場の駒場公園内では多くの花が咲いていて、まさに春爛漫でした♪
d0199351_21272882.jpg

d0199351_21274471.jpg

d0199351_21275291.jpg

d0199351_2128090.jpg

d0199351_2128748.jpg

で、肝心のレースですが…、前橋・渋川シティマラソン(フルマラソン)に向けた練習をしていたことと、脚の怪我で練習量が少なかったこともあり、今回はスピードの衰えがものすごく出てしまったレースとなってしまいました^^;
あまりの走れなさに自分で自分にショックを受けました(笑)。



そんなショックを引きづったまま、ランチは30分ほど移動して「わざわざ」さんへ♪
昨年の秋以来の訪問です^^
d0199351_21351384.jpg

パンプレートをいただきまーす(^^)
d0199351_21354194.jpg

角食は残念ながら売り切れでしたが、カンパーニュをゲットできたので満足♪
わざわざさんのカンパーニュは絶品です(あ、写真撮り忘れた・笑)!
d0199351_21371087.jpg

ごちそうさまでした^^

More
[PR]

by koshi-tama | 2014-05-08 21:46 | マラソン大会 | Comments(0)
2013年 10月 27日

善光寺散策

長野にはちょくちょく行ってますが、実は善光寺には行ったことがありませんでした。
というわけで、長野在住の友人に案内してもらって、初めて善光寺に足を踏み入れてみました^^
d0199351_2015424.jpg

d0199351_2021180.jpg

d0199351_2022641.jpg

d0199351_2024451.jpg


道中にはいろんなものがありました^^

善光寺の表参道にある商業施設、ぱてぃお大門。
蔵の町並みって風情があっていいですよね♪
d0199351_2064871.jpg

d0199351_2065586.jpg

d0199351_207598.jpg

ふと横を見ると、人力車が^^
d0199351_20717100.jpg

こちらのベンチ、夏場は陽射しがよけられて良いですね^^
観光客へのおもてなしの1つですね!
d0199351_2073030.jpg

おやきのお店では、その場で焼いた焼きたてが食べられます(^^)
やはり焼きたては美味しいですね♪
d0199351_2081786.jpg


善光寺周辺を散策した後は、友人のオススメ、草笛でランチ^^
d0199351_20231934.jpg

ざる蕎麦とかき揚げをいただきました!
d0199351_20233366.jpg

ごちそうさまでしたm(__)m


おまけ
甘酒を自分へのお土産に買ってみました(笑)。
d0199351_20241421.jpg

[PR]

by koshi-tama | 2013-10-27 20:27 | おでかけ | Comments(4)
2013年 10月 18日

上田古戦場ハーフマラソン2013

マラソン大会において、メインで5キロ・サブで10キロに出場してきたワタクシ。
このたび、人生初のハーフマラソンに出場してきました!!
舞台は長野県上田市、上田古戦場ハーフマラソンです^^
d0199351_2041933.jpg


More
[PR]

by koshi-tama | 2013-10-18 21:41 | マラソン大会 | Comments(2)
2013年 08月 13日

お盆のわざわざ

本来ならばお盆休みはなくカレンダー通りの出勤だったのですが、1日だけお休みをいただきました^^
迎え盆をするのが午後からということで午前中がフリーになったので、長野までドライブしてきました♪
向かった先は、パン屋の「わざわざ」。
d0199351_20442683.jpg

8月は夏季休業中で営業はないのですが、お盆期間(8月13日~17日)のみ営業をされるということで、お出かけしてきました。

いただいたのは、当日の朝採れた野菜を使ったサンドイッチと、
d0199351_20565319.jpg

レモングラス&ジンジャーライ(ホット)と、
d0199351_2057078.jpg

そして、デザートに梅バニラアイスです^^
d0199351_2057795.jpg


わざわざさんの角食に朝採り野菜、美味しいに決まってますよね♪
個人的には、アイスと梅のバランスが絶妙だった梅バニラアイスもオススメです^^

ごちそうさまでしたm(__)m

More
[PR]

by koshi-tama | 2013-08-13 21:13 | おでかけ | Comments(2)
2013年 06月 16日

信州紀行~おいしいもの編~

大町山岳博物館の後ランチに向かったのは、安曇野市にある、手打ちそば「くるまや」さん。
d0199351_21125096.jpg

ここで注文したのは、「気狂いざる」。
5人前を4人でいただきました^^
d0199351_21135028.jpg

食べ終わって外に出てみてビックリ!
多くのお客さんがお店の外にまで並んでいました!!
d0199351_21151980.jpg




そしてクラフトフェアまつもとの後に立ち寄ったのは、YUSHI CAFE。
d0199351_21163885.jpg

おいしいコーヒーにホッと一息^^
d0199351_21202889.jpg

皆様、今回もお世話になりましたm(__)m
d0199351_21205393.jpg
d0199351_2121671.jpg
d0199351_2121364.jpg
d0199351_21211623.jpg
d0199351_21211348.jpg

[PR]

by koshi-tama | 2013-06-16 21:23 | おでかけ | Comments(2)
2013年 06月 05日

信州紀行~クラフトフェアまつもと2013~

午後は松本市へ。
松本市と言ったら松本城!!
d0199351_20443527.jpg

松本城近くの駐車場に車を停め、歩いて向かったのは、あがたの森公園。
クラフトフェアが行われていて、見て回るのも一苦労するくらい、多くの人で賑わっていました^^
d0199351_2045221.jpg


More
[PR]

by koshi-tama | 2013-06-05 20:56 | おでかけ | Comments(0)