人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも微笑みを。

smile1115.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 13日

秋の蓼科山へ

秋の蓼科山へ_d0199351_21284370.jpg

先輩ブロガーの方からお誘いを受けて、秋の蓼科山へ行ってきました^^

青い空に映える紅葉を期待していたのですが、世の中そんなに甘くなみたいで、スタート地点の大河原峠は霧が立ち込めていました^^;

「でも、なんかちょっと幻想的じゃない?」なんて心の中では思っていたのですが、思ってたより寒くて参りました^^;







秋の蓼科山へ_d0199351_21291031.jpg


佐久市の最高地点はここだったんですね。
秋の蓼科山へ_d0199351_21291532.jpg


蓼科山荘到着、少し休憩です^^
秋の蓼科山へ_d0199351_21292012.jpg


ここから先は大きい岩がゴロゴロしています!
秋の蓼科山へ_d0199351_21292557.jpg


霧が晴れる気配は全くありません…。
しかも足元が滑るので、転ばないように気を遣い余計に疲れます^^;
秋の蓼科山へ_d0199351_21293045.jpg


蓼科山頂ヒュッテに到着!
ここまで来れば、頂上まであと少し^^
秋の蓼科山へ_d0199351_21293510.jpg


更に岩場を進めば、いよいよ蓼科山頂上です♪
秋の蓼科山へ_d0199351_21294098.jpg


辿り着いた達成感はありますが、360度見渡す限り霧が立ち込めたままです。
しかも強風が吹いていて寒い^^;
長居したら確実に風邪を引きますね…。
秋の蓼科山へ_d0199351_21294472.jpg


どんよりした空だったのですが、午後になると少しずつ明るくなってきました^^
秋の蓼科山へ_d0199351_21295367.jpg


秋の蓼科山へ_d0199351_21295941.jpg


更に歩くうちに、晴れ間も出てきました。
青い空が見えると、なんだかホッとしますね^^
秋の蓼科山へ_d0199351_21301063.jpg


秋の蓼科山へ_d0199351_21302675.jpg


秋の蓼科山へ_d0199351_213037100.jpg


秋の蓼科山へ_d0199351_21304426.jpg


秋の蓼科山へ_d0199351_21305170.jpg


とは言え、標高の高いところには相変わらず雲がかかっています。
秋の蓼科山へ_d0199351_21305984.jpg


笹の原が広がる天祥寺原。
秋の蓼科山へ_d0199351_2131617.jpg


秋の蓼科山へ_d0199351_21311466.jpg


大河原峠に戻ってくる頃には、また霧が出てました^^;
秋の蓼科山へ_d0199351_21312661.jpg


by koshi-tama | 2012-10-13 22:13 | おでかけ | Comments(2)
Commented by える at 2012-10-14 22:12 x
そうそう。そうでしたねー。
私。いままでカッパを来た事がないのですが、それでも、いままでで一番視界が悪い山頂でした。
しかも、天気予報での期待があっただけに。。。ううう。ですね。
翌日はばっちりだったので、このヒュッテに泊まりたかったです。
来年は9月〜10月には、リベンジをするぞ!おー!
お父さんに天気を見定めるコツ等伝授お願いします。
Commented by koshi-tama at 2012-10-15 22:21
☆えるさん

好天を期待したのですが、ちょっと残念な結果になってしまいましたね^^;
ただ、あの山頂の視界の悪さは、別の意味で貴重な体験でした^^
来年は青空のもと、絶景が見たいですね♪


<< 秋の蓼科山へ~おいしいもの編~      洋食屋田能久のバナナケーキ >>