人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも微笑みを。

smile1115.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

ap bank fes '11 "Fund for Japan"(初日)@静岡 つま恋~音楽編~

ap bank fes \'11 \"Fund for Japan\"(初日)@静岡 つま恋~音楽編~_d0199351_2253836.jpg

三連休の初日、ap bank fes '11 の初日に行ってきました!

今までは、暑さと遠さがネックで行く気が起きなかったのですが、今年のap bank fesは東日本大震災からの災害復興支援の目的でスタートしたこともあり、行ってみようという気になりました^^;

12:00~
miwa
MINMI
秦 基博

 休憩

14:30~
一青 窈
スガ シカオ
真心ブラザーズ

 休憩

16:50~
レミオロメン

 休憩

18:00~
Mr.Children



この日一番心に響いたのは、一青窈さんが「こんな時代だから…」というMCの後に歌った「時代」でした。
ご存知、中島みゆきさんの代表曲です。
中島みゆき節全開の曲もあれば、心の琴線に優しく触れる曲もあり、他のアーティストがカバーしているのを聴くたびに、中島みゆきというアーティストの凄さがよく分かります。

ap bank fes \'11 \"Fund for Japan\"(初日)@静岡 つま恋~音楽編~_d0199351_23315192.jpg


Mr.Childrenはもちろんですが、この日とても楽しみにしていたのはレミオロメンでした♪
昨年5月、群馬県でライブを行った時は平日で仕事だったため行けなかったので、ようやく生で聴くことができました^^

1曲目の「雨上がり」から「南風」へ、更にそこから「スタンドバイミー」へと、畳みかけるかのような演奏にテンションが上がります!
特に、大好きな「南風」が聴けてとっても嬉しかったです(藤巻さん、歌詞間違えましたけど・笑)。

その後数曲挟み、ラストは「3月9日」をみんなで大合唱。
最初の「雨上がり」~「南風」~「スタンドバイミー」で畳みかけるように盛り上げて歌ってたせいか、最後の方は声が出にくそうで少し心配でしたが、初めてのレミオロメンに大満足でした!

ap bank fes \'11 \"Fund for Japan\"(初日)@静岡 つま恋~音楽編~_d0199351_23322273.jpg


ラストのMr.Childrenは圧巻。
今回のフェスが東日本大震災からの災害復興支援の目的でスタートしたということで、どうしても演奏したかったという「もっと」。
この曲の最初に出てくる「悲しみの場所に灯された裸電球に似た光」と言う歌詞の「悲しみの場所」とは、9.11のグラウンドゼロのことだと言われています。
そんなこともあって、復興を願いながらみんな聴いていたのではないかと思います。

そして、このブログタイトルのきっかけとなった「いつでも微笑みを」。
曲の中に口笛のパートがあるのですが、そこを会場のみんなで口笛で合奏するという試みが行われ、笑顔がこぼれました。

ラスト3曲、「youthful days」から「エソラ」、更に「innocent world」への流れは、この日一番のジャンプと手拍子が起こり、みんな大熱狂&大合唱!!!!

ap bank fes \'11 \"Fund for Japan\"(初日)@静岡 つま恋~音楽編~_d0199351_2332408.jpg


Mr.Childrenとレミオロメンだけでも大満足だったのですが、出演されていたアーティスト総てが素晴らしかったです。

miwaさんの透き通る綺麗な歌声、でもギターを弾く姿はカッコよく、櫻井さんの「可愛いだけでなくギターもうまい!」という紹介はピッタリの表現でした^^

MINMIさんの「シャナナ☆」では会場全員でタオルを回し、開始たった数分で一体感・連帯感が出来上がりました。

秦基博さんは豊かな感情表現でしっかり歌い上げ、観客を魅了していました♪

スガシカオさんの出番は観客が多く、「ファスナー」はすでに自分の持ち歌のようになってました。

真心ブラザーズで個人的に嬉しかったのは、ニュースステーションのスポーツコーナー(野球)で頻繁に流れていた「どか~ん」を演奏してくださったこと。
短い曲ながらテンション上がりました!

by koshi-tama | 2011-07-19 23:34 | おでかけ | Comments(12)
Commented by kaopan56 at 2011-07-20 10:31
用事とは つま恋でしたか!
テレビニュースで少し観ましたが
こしたまさんが行ってたなんて!
しかもミスチルにレミオロメンにスガシカオ…羨まし過ぎる~☆☆
去年5月のライブでは3月9日がなかったので
ぷち残念でしたが こしたまさんは聴けたのね!しかも 大好きな南風も!
この選曲は見事に(笑)盛り上がりそうですね~
ブログタイトルも唄ったのですか~!
また 今度お会いする時に話聞かせてね♪(*^▽^*)
Commented by つぶ at 2011-07-20 21:31 x
こしたまさんが、本当に楽しんでたんだなあ~という雰囲気が伝わってきます。
アーティスト、ひとりひとりの感想すごい丁寧!!
超ステキなイベントだったんでしょうね~。

ミスチル好き…だけあって、私もレミオロメン結構好きです♪
一時期アルバムも買ってました。
でも一番好きな曲は「粉雪」なの☆季節外れだけど(笑)

一青窈さんの歌は、自分の声に合っているとよく言われます。
Commented by masa at 2011-07-20 22:36 x
スガシカオ、秦基博が所属しているオフィスオーガスタのファンなのでこのフェスは行きたかったなぁ。。 中でもスキマスイッチが好きなので自分の場合は2日目ですね^^
今年は震災を支援する想いが深くこもっているでしょうから、各アーティストの歌に込める気持ちも強かったでしょうね。素敵なフェスだったことでしょう♪
Commented by march159 at 2011-07-20 22:57
静岡ですか~遠いっすね~><
風景みると草原みたいなところで気持ちよさそうですね^^
俺もレミオロメン好きですよ~ こな~ユキ~ネェって♪
Commented by hoshino at 2011-07-21 20:06 x
思いっきり楽しんだみたいですね~☆

鼻の頭だけ日焼けしてしまったという情報は、もうすでに知っていますぞ!!
Commented by いしのひと at 2011-07-21 21:46 x
こしたまさん
結構ライブに行かれますよね?
私がよく見る恐竜の化石
よいものですが
躍動感が全くありません
(基本的に石なんで当たり前ですが)
^_^;
それに比べて
ライブは躍動感がありそうですね~
(^-^)

ちなみにサッカーの試合も躍動感がスゴイですよ~
今度、ぜひ
ヾ(^▽^)ノ
Commented by koshi-tama at 2011-07-28 23:03
☆かおさん

はい、用事はつま恋でした!

3月9日、聴けましたよ♪
レミオロメンもMr.Childrenも満足な選曲でした(^^)
Commented by koshi-tama at 2011-07-28 23:06
☆つぶさん

初参加でしたが、とーってもステキなイベントでした☆

つぶさんもレミオロメン好きなんですね!
「粉雪」は名曲ですね♪

一青窈さんの歌、今度歌ってください(笑)。
Commented by koshi-tama at 2011-07-28 23:08
☆masaさん

オフィスオーガスタ、実力者揃いですよね!
スキマスイッチの歌が聴ければ、僕としても嬉しかったんですけどね^^;
全力少年とか聴いてみたいです。
Commented by koshi-tama at 2011-07-28 23:11
☆marchさん

静岡、遠かったです^^;
でも、遠かった分、余計に楽しもうと思ったので楽しめました^^

緑が多くあり、自然豊かで、暑ささえなければ気持ちいい場所ですよ(笑)。
Commented by koshi-tama at 2011-07-28 23:12
☆hoshinoさん

あれっ!
その情報、仕入れてしまったんですね!

と言うことは、聴いていらっしゃったんですね^^
Commented by koshi-tama at 2011-07-28 23:14
☆いしのひとさん

化石に躍動感があったら、面白いです!
地域おこしでお客さんが呼べますね^^

サッカーの盛り上がり、ハンパないみたいですね!


<< ap bank fes ...      Cafe Rossy の 冷や... >>