人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも微笑みを。

smile1115.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 24日

「敬い合う生活してますか」

「敬い合う生活してますか」_d0199351_2154182.jpg

今月見た掲示板の言葉ですが、見て「…う~ん…」と思わず唸ってしまいました。
なかなか難しい言葉です。

この「合う」っていうのがクセモノです^^;
ただ単に「敬う」っていうのであれば、自分の心持ち一つでどうにでもなります。
家族を敬う、同僚を敬う、親友を敬う、仲間を敬う、そして、大自然を敬う。

ですが、「敬い合う」となると、どんなに自分が相手を敬っていても、相手から敬われていないと「敬い合う」にはならないわけで…。

自分が普段から、周りから敬われるような振る舞いをしているのか、考え込んでしまいました^^;



おまけ。
読んだ本の中で印象深かった本を3つ。
「敬い合う生活してますか」_d0199351_229565.jpg
「敬い合う生活してますか」_d0199351_2293762.jpg
「敬い合う生活してますか」_d0199351_22103788.jpg


おまけパート2。
最近、職場に差し入れでいただいたおやつ。
「敬い合う生活してますか」_d0199351_221476.jpg
「敬い合う生活してますか」_d0199351_22142064.jpg
「敬い合う生活してますか」_d0199351_22144623.jpg

旅行に行った父親のお土産。
「敬い合う生活してますか」_d0199351_22163631.jpg
「敬い合う生活してますか」_d0199351_22165957.jpg


by koshi-tama | 2011-06-24 22:17 | つぶやき | Comments(16)
Commented by masa at 2011-06-24 23:56 x
その前に「う~~ん・・・」と声が出てしまったのは、敬うという漢字・・・(笑)
うやまうね♪ しばらく読めませんでしたけど、もう大丈夫です(あは)
それにしましてもyukiさんご夫妻との遭遇、素晴らしい偶然ですね♪
Commented by hoshino at 2011-06-25 07:17 x
敬い合う・・・普段忘れてしまうようなことだけど、改めて聞くととってもいい言葉で奥が深そうですね。 なんだか、今の私に必要なことみたいです。

ありがとう(*^^)v
Commented by える at 2011-06-25 20:37 x
自分が心から相手を敬えば、それが伝わり、相手からも敬われるかもしれませんね。
大事な事は、自分自身の心かもしれません。

かもめの卵。美味しいんですね〜。
大きいのしかなかったけど、ミニができてそっちの方が人気があるらしいです。
Commented by suikamama126 at 2011-06-26 06:47
「ビリジアン」ってのが気になります。ハードな内容なのかしら?それともラブコメ?(違う?^^;)

敬うことすら難しいです。特に家族だとね、わがままがでるから。
こしたまさんはそのやさしい人柄で十分敬われてると思いますよ。^^
「うやまやれる」「うまわられる」・・・だんだんこんがらがっちゃってきました。^^;
Commented by yuki73h at 2011-06-26 09:47
うやまうね♪ しばらく読めませんでした(二人目)(*^^)v
奥様は、読めずに固まりました(三人目)\(^o^)/

掲示板、毎月、おもしろいです!!!!!!!!
どんな住職さんなんだろう。
神父さんとか、お坊さんとかの説教、結構聞くの好きなんです。
宗教には、まったく興味は無いんだけどね。
たまに聞くと、心が洗われるような気がしまっす。
Commented by cafekuma at 2011-06-27 13:39
いつもながら心にしみる言葉をお書きになりますね…
私も自分の振る舞いを、良く見直してみます。

東北のお土産良いですね♪
自分は山形も仙台も大好きで、何度も訪れています!
いつかまた、牛タンや山形蕎麦を食べに行こうっと♪
Commented by kaopan56 at 2011-06-28 23:06
さすが読書家こしたまさん^^
有川浩と三浦しをんと柴崎友香ですね。
かお図書館でチェックしよっと^^
三浦しをん作品って読んだことないや(;^^)v

かもめのたまご、大好きです^^
食べたくなっちゃった☆
Commented by いしのひと at 2011-06-30 09:04 x
「うやまう」ですか
読めませんでした・・・(4人目)
いろいろな事を人を物を敬う事・・・
深いお言葉ですね~
(^-^)
ワタクシもこの境地に達するべくがんばりたいですが・・・
凡人には無理か
^_^;
Commented by koshi-tama at 2011-07-04 22:16
☆masaさん

「敬う」って確かになかなか読めないですよね(^_^;)
同じく、読めない漢字を前にすると「う~ん」って声が出てしまいます(笑)。
Commented by koshi-tama at 2011-07-04 22:23
☆hoshinoさん

僕もこれを見るまでは、すっかり忘れかけてました^^;
常に心に留めておきたい言葉ですよね(^^)
今の僕にも必要な言葉です。
Commented by koshi-tama at 2011-07-04 22:26
☆えるさん

大事なのは自分自身の心、目からうろこです。
僕の心にしっくりきました。
ありがとうございます^^

かもめの卵、美味しいですよね~!
ミニが出たの知りませんでした^^;
Commented by koshi-tama at 2011-07-04 22:33
☆すいかママさん

柴崎友香さん、個人的には当たりハズレがくっきり出る作家さんです(笑)。
映画化された「きょうのできごと」とかの短編集は読みやすいですが、長編はちょっと…という感じでしょうか^^;
「ビリジアン」はハードでもラブコメでもないのですが…何て言えばいいのか難しいです…(笑)。

家族を敬うのは難しいですね。
僕もわがままが出ますし、毒も吐きますし(笑)。
Commented by koshi-tama at 2011-07-04 22:41
☆yukiさん

はい、「うやまう」です♪
読みづらい漢字でスミマセン(^_^;)

同じく宗教には、ま~ったく興味がありませんが、こういうちょっとした説教は好きです(笑)。
ハッと気づかされることが多いです。
Commented by koshi-tama at 2011-07-04 22:45
☆Cafe Kumaさん

心にしみすぎて、逆にへこむこともありますけどね…(笑)。

山形・仙台、何回も行かれているんですか!!
僕は数回しかないんですよ…^^;
牛タン食べたいです(笑)。
Commented by koshi-tama at 2011-07-04 22:49
☆かおさん

三浦しをんさん、面白いですよ。
とか言いつつ、「風が強く吹いている」と「まほろ駅前~」(×2冊)しか読んだことないですけど^^;
個人的には「風が強く吹いている」が面白かったです^^

かもめの卵、美味しいですよね~♪
Commented by koshi-tama at 2011-07-04 22:51
☆いしのひとさん

読みづらい漢字、「うやまう」。
確かにすらすら読める漢字ではないのかもしれませんね(^_^;)

僕も凡人なので無理かも(笑)。
心がけ次第ですかね。


<< 高崎市立図書館      田能久さんとMIKADOさん >>